2002年6月22日 プリモにて修理(写真は修理後)


6月16日(日)にブルースカイシートの状態確認のためボンネットを開けると、なにやらぶらぶらしてるパイプが(^^;;
どこからはずれたのかと周りを見渡すと、エアクリーナーボックスにつないでいる部分が根元から折れていたのだ。
かなり細い取り付け口なので、長年の振動や風化(?)で折れてしまったのだろう。

早速プリモへ行った。
何のパイプかわからなかったので聞いてみると整備担当者もわからない(^^;
調べてもらった結果、吸入されずに残る混合気がわずかながらあるらしくそれを再び戻すためのパイプらしい。
部品は取り寄せになるので、その日はとりあえずそのまま帰ることに。はずれた状態でもとりあえずの走行には支障がないので。


通常のエアダクトの下に付いているパイプ。
このパイプは以前ブルースカイシートを取り付ける時に、やぶれていることに気が付いたのだが、とりあえずそのままでもよさそうだったので放っておいたのだが、この機会に交換してもらった。

これも調べてもらった結果、空気取り入れ口から分岐してエキパイの横を通し、暖まった空気を導入するためのパイプらしい。寒い時に使われるらしい。
冬場になかなかアイドリングが安定しなかったのはこれのせいもあるのかな?

2002.06.23 UP