HONDA E07 club

味噌かつミーティング@岡崎

2008年5月25日(日)

E07 club 春のミーティングは「味噌かつ」です。

ぼくが一応幹事をさせていただき、
味噌かつといえば八丁味噌
八丁味噌といえば岡崎
ということで、お店を探して、コースを設定いたしました。

10:00にイオンモール岡崎の駐車場に集合。

ぼくは9:30ごろ到着。
今までの例からすると、ぼくが一番遅いか?と思いながら
駐車場に入ると、だれもいません(^^;;

めずらしいなぁと思っていると、今回初対面のたくちゃんがホビオでご登場。
早速いろいろお話をしていると、元Mi糊さんがおしゃれなオープンカーで到着。

しばらく談笑していて、集合時間の10:00になったけど、
他のメンバーが現れません。連絡してみようと車の中のケータイを見ると着歴が(^^;;

早速連絡をとってみると、どーやら集合場所がうまく伝わってなかった?のと
雨模様だったこともあり、他のメンバーは立駐の方へ入ってたみたい。

雨もほとんど降っていなかったので、こちらに来てもらって
全員集合です。

 

リーダーShowJi。さんに参加者の紹介をしていただいた後は、
1時間ほど雑談タイムです。

オフ会参加電動ルーフ車お約束の儀式(笑)

プジョー206CC、おしゃれ〜っすよねぇ(゜▽゜)


細かいけど大きな違いがあります。ウィンカーレンズが前期と後期とで
被視認性に大差があり、斜め後方から見ると後期の方が格段に明るいというお話。
う〜む、こういう情報交換もオフ会ならではですねぇ。

あっという間に11:00も回り、
本日のメインイベント、味噌かつ食事会です。

徒歩にて移動。

 
とんかつ壱番屋」さんです。
ぼくは、どて鍋とんかつ定食をオーダー。
どて鍋と味噌かつの2つの名物を一度で味わえる、ひと粒で二度おいしい定食(゜▽゜)
うま〜い♪

ゆっくりおしゃべりと食事を楽しみ、12:30過ぎにお店を出ました。

再びイオンの駐車場に戻り、ここでKenさんは所用のためお帰りです。

ルート説明後、次の目的地、岡崎公園へ。

下見の時ほとんど満車だった駐車場も、朝の雨模様のせいか、この日はすきすき。
余裕で整列できました。

 

岡崎公園の中を通り、徒歩約10分でカクキューの「八丁味噌の郷」へ。

工場見学ができるので参加しました。

 
待ち時間の間、元Mi糊さんと1M1Tさんがおいしそうに食べていたので、
ぼくもつい買ってしまいました、「八丁純情ぷりん」(゜▽゜)
これわうまい♪(値段高いけどぉ(^^;;; )

14:00から工場見学。

 
中庭に集合してからガイドのお姉さんについて廻ります。

  
現在も使われている古い建物の事務所、史料館、味噌蔵など廻ります。
驚いたのは味噌樽の重しの石。巧みな職人業で積まれていて、
未だかつて地震があっても一度も崩れたことがないそうだ。スゴ〜
一人前に積めるようになるまで10年かかるそうだよ。


20分ほどの見学の後、試食がありました。
お味噌汁と味噌田楽です。量はちょぼっとだけど(^^;;


ここに来たらこれを食べないわけにはいかない?
八丁味噌ソフト
これわうま〜い♪♪(゜▽゜)
お味はぜひご自身でお確かめください(笑)

お土産を買って、ここでAKIさんご一家はお帰りです。

再び岡崎公園へ。


ねこも気持ちよさそうにお昼寝。


岡崎城を見学しました。
中は史料館になっていて、最上階は展望室になってます。


360°岡崎の街並。

ゆっくりと見学した後、お城の下の茶屋の前で鳩にえさをやったり、
のんびりとした時間を過ごしました。

駐車場に戻って、しばらくおしゃべりしたあと、
17:30ごろ解散となりました。

心配された雨も朝のうちに少し降っただけで、日中は暑いくらいにお天気に恵まれ、
一日楽しく過ごすことができました。

今回も楽しいミーティングになりました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

またお会いしましょう(^-^)/

参加メンバー

ShowJi。さん&momoさん:アクティ
AKIさんご一家:トゥデイ
元Mi糊さん:プジョー206CC
Kenさん:トゥデイ
1M1Tさん:トゥデイ
たくちゃんさん:バモスホビオ
ノン:ストリート

(08.5.27ノン/集合写真提供ShowJi。さん)

todayびよりBEATな日々はたらくくるまブログ

・・・

ほーむガレージHONDA