E07 club

デミかつ丼&サントリー白洲蒸留所ツーリング

2007年9月30日(日)

山梨へE07 clubのツーリングに行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、予定通りBEATで出かけました。
朝4:50出発。


東へ向かう時の定番になってきました(^^ゞ
伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスにてパチリ☆


予想より30分ほど早く、9時ごろ集合場所の朝霧高原に到着。
しかしもう既に全員到着されてました!早っ!

参加者は、ShowJi。さんご夫妻、元Mi糊さん、全部さん、
旋盤師さん、Kenさんとぼく。

出発予定時間までにはまだまだ時間があったので、道の駅の建物の中で談笑。
外は雨、しかもけっこうな降りなので、車を見ながら話がしづらかったのは残念でした。

 
傘をさしながら車の前で記念撮影をして、
予定通り10:30に「デミかつ丼」に向けてツーリング開始。

ここで残念ながら旋盤師さんはお帰りになりました。
次回またお会いしましょう(^^)/


雨は一向に止む気配はなく、ヘビーウェットのツーリングになりました。
気持ちのいい秋の空気の中をオープンで走りたかったなぁ(残念)

  
1時間ほど走って、第1目的地「とーる亭」に到着。

早速目的の「デミかつ丼」を注文し、
メニューを見ておいしそうだった「もちもちポテト(カマンベールチーズ入)」も合わせて注文。

 
じゃ〜ん!
もちもちポテトとデミかつ丼です♪

 
もちもちポテトうま〜♪これはたのんで正解!
デミかつ丼はさくさくのかつにデミソースが絶妙においしかったです♪
かつハヤシライスって感じかなぁ。

車談義に花を咲かせ、おなかも満たされたところで13:00過ぎ
第2目的地のサントリー白州蒸留所へ向けて出発。


晴れてたらいい景色なんでしょうねぇ

 
1時間ほど走りサントリー白州蒸留所に到着。
ウィスキー博物館がつくられており、ここで工場見学の受付をします。

ケータイサイトの優待券でプレゼントのグラスもゲット☆

15:00の回の蒸留所のガイドツアーに参加。


発酵中〜
工場の中はいいにおい、においで酔いそうです(*^-^*)

テレビでしか観たことのない蒸留釜も観ることができ興味深かったです。
写真撮ったけどピンぼけでした(^^;;

このあとバスで移動。貯蔵庫を見学。写真撮影は禁止。
その棟には原酒が眠る樽がなんと2万個貯蔵されているということでした。
びっしり並んだ樽は壮観でしたねぇ。

再び移動。

 
リチャー!!
見学コースの一番の見せ場らしい。

樽の内側は焼いて焦がされているんですねぇ、初めて知りました(゜▽゜)
そして10数年間貯蔵に使われた樽は熟成力が衰えてくるので、再び火を入れることで熟成力を回復させるそうです。その再焦がし作業をリチャーって言います。(最初の焦がしはチャー)

大胆かつ繊細な職人業!

そしてこの炎は酌一杯の水で一気に消火。まさに職人業や〜

なかなかおもしろかったです。

工場見学の後は、試飲タイム。
しかしぼくらはドライバーなのでソフトドリンクです(^^;;
「なっちゃん」と「サントリー天然水」を飲みました。

この工場でつくられているウィスキーは、ここで採られている天然水(「サントリー天然水」)でつくられていて、水割りにする時は、サントリー天然水を使い、氷もサントリー天然水でつくった氷を使うと、パーフェクトらしいです(゜▽゜)

これでガイドツアーは終了。

あとはお土産コーナーへ。

白州蒸留所限定品のシングルモルトウィスキーとウィスキーケーキと
まん丸氷が作れる製氷器を買いました(^-^)

みなさん思い思いにお土産を購入し、ツーリングは終了です。

駐車場でしばしお話をしたあと解散となりました。
お疲れ様でした〜

帰路、ぼくはKenさんといっしょに諏訪I.C.まで下道を走り、そこから中央道に。
駒ヶ根S.A.にて夕食。

駒ヶ根と言えばソースかつ丼!Kenさんソースかつ丼食べてます(゜▽゜)
ぼくはあえてはずして、牛丼にしました(^^;;

ここからは各自マイペースで帰ることに。

ETCの通勤割引の関係で小牧I.C.で一旦出て再び入るつもりだったのが、
そのまま東名阪に入ってしまい、ちょっと予定より料金高くついたかもしれないけど、
予定よりかなり早く帰宅できたので良しとしますか(笑)

で、無事21:00過ぎに帰宅。

一日中雨に降られたのは残念だったけど、楽しい一日でした(*^-^*)

(07.10.3 ノン/集合写真提供ShowJi。さん)

todayびよりBEATな日々はたらくくるまブログ

・・・

ほーむガレージHONDA